TOP(最新日記)

ABOUT

過去日記

ギルド・Final Letter

RO記事 3/24

リンク

6月29日


風邪引いたり名古屋まで通勤してたりチケ切れしたりで結構放置してましたが、
黒縁メガネ買いました。パッケージではなく露店で。
発売日覚えてなかったからホントいつ出たんだ、って感じでしたが。



どっちが黒メガネでしょうか。

以前はメモ本で使ってた無形盾ですが、モンクをスリッパに通わせるために
ストーンバックラーで作り直したのでINTが115から114に下がってしまい、
Signを外してイヤリング(INT116という半端な数値に)をつけざるを得なかった訳ですが
メガネのおかげでINT115+Signに戻ることができました。


で、無形石盾を引っさげたモンクはと言うと。
スリッパ特化チェインではなく出来合いのTボーンドチェインを買ってしまったので
STR120+Sign1個でもスリッパが確殺に届いていないと言う現状。
割と無視できない確率で8150とか言うダメージが出てスリッパが死んでくれません。
追加で1発殴ればいいだけなんですが、3匹4匹に囲まれてる時にこうなるとめんどいです。
Sign2個にしたり鎧にピッキでもつければ確殺なんですが…。
今からでもそのチェイン売って特化作れよと言う声が脳内でこだましていますが
鈍器はBSでも使うので悩みどころ。

それはそれとして目下の悩み。SPが低い。
スリッパは金銭収入が高いのでSPが切れるたびに宿に戻ってヤドカリしてても黒字になります。
ヤドカリなら極端な話89%搭載でSP回復を無視してもいいのですが、
やっぱり節約できるところは節約したいのが本心。
MSPが高ければSPを使い切るまでの間が長くなり宿の効率が上がるのですが
さすがに1次職よりもSP係数が低いモンク、いまだにSPが500ちょっとしかありません。
靴が使いまわしのマタシューズでマグニセット装備とSPブースト皆無なのですが
靴はともかくマグニキャップ外すとSTRが下がってスリッパが余計倒せなくなるので
job補正(もう83なんですけどjobはまだ42なんですよね!)が完成するまでの辛抱。
いやjob補正完成してもマグニキャップ外したマイナス4(セット装備してるので)には足りないんですが。







5月9日

ラグナロクオンライン サマーパッケージ2008
http://www.ragnarokonline.jp/goods/summer_package2008/

例によって頭装備パッケージです。


■頭乗りフィーリルはなんかどうでもよさげです。
原種・進化前フィーリルを連れてるケミが頭に乗せて遊ぶくらいしか思いつきません。

■ブルーリボンも見た目装備でしょうか。
一応スロットはありますが…いろんな装備がある現在において
オートスペルの集中2と言うのはあまりにもさびしいような…。

■イタズラ耳も見た目装備な気がします。妖精の耳の角度が気に入らない人とか。
なお完全回避の限界は、これの登場によって71まで届くようになります。
71と言うのはアサorアサクロで、装備品による完全回避と元値の1のみを考慮した場合です。
(モリガンセット(21)+運剣二刀(40)+ネコ靴(5)+ポリン鎧(1)+いたずらな妖精(3)+素(1) )
モリガンセットでLUK自体も13増加する他、LUKに振ればもっと行きます。
JOBカンスト+LUKカンストのアサクロで上記に加え極LUK装備をした場合、
素(99)+JOB補正(8)+月桂樹の冠(3)+運剣二刀(10)+ポリン鎧(2)+モリガンセット(13)
+グロリア(30)+料理(10)+ゴスペル(20)=99+96=195 で完全回避+19.5、合計90.5が限界となります。


■くわえた魚は役に立つのか立たないのかよく分からない装備です。
見た目は珍妙なので、一部の奇特な人以外はオシャレでこれを装備する人はいないと思いますが
元々下段で有用な装備と言うとギャングスカーフか忍者の巻物くらいしかないので
持ってるならとりあえず装備しといても損はない、くらいのレベルでしょうか。
ちなみにこれを装備しているとおいしい魚の性能は以下のようになります。

素の状態くわえた魚装備中
重量2
価格(原価)190z
回復量100〜149125〜186
重量効率
(平均回復量÷重量)
62.2577.75
価格効率
(平均回復量÷価格)
0.6550.818
元々おいしい魚は(常用できる範囲の回復アイテムの中では)圧倒的な重量効率を誇る事が売りであり
それ以外では特に優れた点が無いアイテムですが、くわえた魚を装備してもそれは変わらないようです。
●単発回復量→ 肉臭アクセ1個の肉以上、肉臭アクセ2個の肉未満。
紅ポ以上黄ポ未満とも言います。
●重量効率→ 元々ノーマル白スリムに迫る勢いだったものが追い越します。
流石にマステラや名声白スリムやアロエヒナレ等のコスト度外視品には敵いませんが。
●価格効率→ ノーマル白ポよりマシかな?程度だったものが、紅ポ程度にランクアップします。
依然としてミルクの半分以下です。
これによりどう変わるのかと言うと。

単発回復量としてはソロ狩りのお供の域を出ません。
PT時の緊急回復アイテムとしてはあまりにも頼りない数値ですので、
使えてもせいぜい中レベル帯のGD臨時等まででしょう。

重量効率はさらなる磨きがかかっています。
用途が違い、かつコストも性能も一般のアイテムとは一線を画す名声白スリムやマステラとは
勝負にならないので置いておくとしても、元々が飛びぬけた性能だったので
25%増しになっても実感はしにくいかも知れません。
滞在時間+25%もしくはおいしい魚に割り当てる所持重量20%削減(1/1.25=4/5)ですが
おいしい魚を限界まで積むとかなりの時間持ちますので、魚より先に
中の人の集中力が切れると言う人も少なくない気がします。少なくとも私は集中力が先に切れます。

価格効率は元々が悪すぎるせいか、依然として悪いです。
お金が気になるのであれば、大人しくミルクか肉臭アクセで肉を使った方がいいです。
(くわえた魚の効果で落とした魚を食べるのはタダですからもちろん有効ですが)
なお、同じ値段で回復量25%アップ=魚4つで5個分回復 と言う事になりますが、
これはつまり魚1個あたり190÷4=47.5zの得が発生するわけです。
もし仮にくわえた魚を露店で5Mで購入して使う場合、この47.5zの差額で元を取るには
魚を105264個買って使う必要があります。かなり非現実的な数字です。
魚30000個で元を取る場合、1.425M以下でくわえた魚を購入する必要があります。10000個だと475k。
露店で買って使うなら、高くても500k程度でないと割に合わないと言えますので、
基本的には他の装備目当てでパッケージを買った人が使うものと言えます。


■黒縁メガネは今回の目玉商品です。赤いメガネの色違いのようです。
今まで超高級品だったs中段の特権だった中段のINT補正がついに一般人でも手に入るようになります。
補正値は2の半分で1ですが、それでも0と1では大きな違いです。
ちゃっかりDEFもMDEFもあるので、INT職ならば持ってて損は無い装備と言えます。
ただし、MATKと言う意味では役に立たない場合が少なくありません。
仮に黒縁メガネ込みでINT147+Sign無し+普通の杖 の場合MATKは676〜1136ですが、
メガネとイヤリングを外してINT142+5月下旬実装予定の女神の仮面+ダブルSignに替えると
MATK698〜1192と、INT147の時よりも強くなります。
「女神の仮面+ダブルSignを捨ててでもINTを繰り上げたほうが強い」のはINT100までです。
(INT105でも僅かに女神の仮面+ダブルSignの方が上回ります)
ただし、当然ですがメガネによって今まで出来なかったINT147ダブルSignに届く、とかであれば
女神の仮面よりも圧倒的に強いです。
要するによく計算して、自分がどの程度のINTに手が届くのかを理解してから使う必要があります。

以上はSPに困ることが殆ど無い「PTでのwiz」の話です。
例えばGXクルセだと、MATK以上にSP枯渇問題が重要ですが、黒縁メガネがあれば
 99+JOB補正(6)+海東剣(3)+エルダ挿しINT上段(3)+イヤリング2個(4)+黒縁メガネ(1)+ブレス(10)
と、バゼラルドを持たなくてもINT126を達成できます。
SP回復量はINT122でも124でも増えますが、126なら6の倍数による+1と120超えのボーナスによる+1で
124→126で2増えるのでお得なのと、MATKの繰り上がりによる威力上昇が同時に期待できます。

また、ソロwizでも同様にSP問題に悩まされることがあります。現状でも頑張れば
 素(99)+JOB補正(12)+骸骨の杖(4)+エルダ挿しINT上段(3)+イヤリング1個(2)
等でINT120に到達可能ですが、黒縁メガネがあれば
 素(99)+JOB補正(12)+エルダ挿しINT上段(3)+黒縁メガネ(1)+メモライズブック(1)
 +イヤリング(2)+Sイヤリング(1)+子デザ服(1)
で「杖のINT補正抜きで」INT120を達成可能になります。
かなりキツイですが、ウィングセットで高速化した状態でのINT120は非常に便利かつ強力です。
ハイwizならJOB46から上記と同じ事が、job49から子デザ服を外して、
job55からSイヤリングかメモ本のどちらかを、JOB59から両方を外してINT120が維持出来るようになります。

wiz以外の職でも、リンカーやセージ(ドラゴノロジー込み)は補正がwizと同じ+12ですので
上記と同じ方法でINT120が維持出来ます。

3月24日

23日の23時半ごろ。

ギルド[××××]のギルドマスター[○○○○]によって、神器アイテム[ミョルニール]が誕生しました。


約9ヶ月ぶりの神器クエが!!!!!1111!!1!1


さっそく錐用アサのいる垢に補填1dayで課金し、準備。
赤ポよし!金槌よし!+5包丁よし!(最初にwizで神器クエやった時に使って+5になったやつ)
でもクエが進まねー!


1次が50人突破して2次が始まったのが午前3時ごろ。
月曜休みで良かった。

そして3次は…全然始まりません。
少し仮眠して起きてきても始まってません。
とくダネが始まっても始まってません。
プリで1次と2次をやって、さらにwizでも2次をやっても始まりません。
結局始まったのは昼近くの11時。

3次が始まったらチキンレース開始で余計膠着…かと思いきや、
3次のNPC周辺は人がめちゃくちゃ一杯。
ちょうどその頃ログインしてきた知人が3次をやりに行きましたが、
3次の途中で行くGDの中の専用MAPも長蛇の列だったそうです。
(プリはGD絡みの部分を終わらせたとこで前回途中終了していたので、専用MAPは見られませんでした)

で、3次もやってアサでシアルビィ前待機に入ること1時間。
13時ちょい前、4次クエついにスタート!

待機者のおよそ7割がペコHB付きアサという珍妙な光景の中、バックステップで懸命にダッシュ。
知人のポタで各所のドワーフをまわる予定だったのですが、
なんと知人と巡回方向が逆になってしまったので、最初の1箇所のみポタを借り
あとは徒歩で回るハメに。

しかし運良くスドリを10発ほどで通過できたため、
50人突破のアナウンスが流れた直後にシアルビィ前に帰還する事に成功!





知人も私が帰還した直後に同じく突破に成功したようで、ホクホク顔でした。
(もっとも職はモンクだったので、後でどうなるか分かりませんが…。)


おつかれさまでした。



3月15日

ついに ねんがんの イーグルセットを てにいれたぞ!



さんざ探しても1個も見つからなかったくせに1個見つかると2個目も連続して見つかるという…
そのせいで当初は1個だけにして+4で使うつもりだったんですが
2個買って過剰にチャレンジすると言う魔がさしてしまいました。

結果→+5でストップ

世の中そんなに上手くありませんね。


で実際の使い心地はと言うと。
非常に快適です。

話に聞く月夜花c等と同じように、右側に速度増加のアイコンが出っぱなしになります。
リビオやハンタフライ等の足が速めな奴も華麗に処理できるので
効率アップも期待できそうです。
普通の装備でソロINT120にした方が効率アップするとか言わない。

そうでなくても、常に速度増加状態で歩けるので、
狩場への移動やクエストでの移動、露店めぐりなどが非常に快適です。


もっとも、効率とかとは全く別のところで
草キノコにダメージを与えられないと言う致命的な弱点が発覚した訳ですが…。















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送