TOP(最新日記)

ABOUT

過去日記

ギルド・Final Letter

RO記事

リンク

9月27日


帰還しました。

帰ってきてROのパッチ当てとこうと思ってパッチ蔵起動してパッチ当てたら
なんだかエラー吐くようになっちゃって起動しなくなったので
仕方なく公式から蔵DLして再インストールする事に…。

ラヘルまで対応してるのはいいんですけど1.16GBとか光回線でも結構かかりますよね…




それはそうと。

うちの兄貴が今ソニーDI(デジカメとかの部門)のコールセンターで働いてるんですが
今非常に人手不足だそうで、私にこっち来ないかと誘いをかけてきました。
ようやく直営店での実務研修が終わってあとは椅子空き待ちだと言う所まで来たところで
わざわざ職を変えてしまってどうすんだよと当然突っ込みましたが、
条件はいいぜとしつこく誘惑してきました。

条件と言えば給料の事なんですが、今現在私は基本給約22万と8000円です。
(滅茶苦茶忙しい時期は残業代で手取りが40万突破することがありますが)
もし店長になると管理職と言う事で残業代がなくなるんです。
もちろん基本給は上がるんですが、残業代まで加味した平均手取りでは
かえって減ってしまう可能性が大なんですよね。

一方兄貴はと言うと、基本給だけで33万。
一般の問い合わせではなく設計部署への確認が必要な難しい事を含めた
テクニカルな内容の問い合わせを担当する役職だそうなんですが、
これに+残業代。

私が兄貴に誘われて移ったとしたらもちろんテクニカル役じゃなくて
一般の対応役でしょうけども、兄貴によるとそれでも手取り26〜28は出るとの事。
幸いにも(?)私はPCの心得が多少あるので、経験積めば兄貴と同じような
特殊な役職に就ける可能性もあるらしいんですが、どうしましょ。







9月1日

フラ(ry


そろそろ転勤、と言うか正確に言うと本社直営店での実務研修が終わりそうです。
と言ってもまだあと半月強あるわけですが、これが終わるといよいよ店長です。
実際には店舗の数が限られているので、その地域に新しい出店の話が出るか、
既存の店長が退職とか降格にならない限り店長にはなれないんですが…。

店長になったら基本給は上がるのですが、一応管理職になるので残業代が付かなくなり
最終的な手取りは今より減ってしまう確率が高いので
是が非でも店長になりたいかって言うと微妙なとこなんですが…。






それはそうと、世界陸上。競歩の山崎選手に対する仕打ちは酷かったですね。

競歩見てなかったぜって人のために簡単に状況説明をすると
50km強のコースの殆どを走り終えゴールまであとわずかというところで
係員がコースを通せんぼしてまで間違ったコースへ誘導し
1周足りない状態でゴールさせといて「コースを外れたため棄権」。

山崎選手は途中トップグループを走って(競歩なので歩いて?)おり
その後ペースを崩し順位を下げましたがそれでも8〜9位を保ったまま終盤に来ていました。
(8位に入れば北京五輪が内定するため8位でも重要)
そんな状況で今回の致命的な誤誘導は起きました。

しかも誘導直後に気づいていたにも関わらず止めに行かずにそのまま走らせておいて
間違って完走(してないですが、距離的に実質完走)して取り返しがつかなくなった直後に
倒れ伏して放心してるところへわざわざ言いに行くという外道っぷり。

極めつけには大会運営側は「残念」の一言で済ませ責任を取ろうともしない態度を示し
大会の放送権を持っているTBSは「山崎選手が周回が足りない事に気づかないままゴールしたため棄権扱い」
と山崎選手に責任を擦り付ける始末。



ただでさえ疲労で意識が朦朧としている時に、3人がかりで道を封鎖してまで誘導されたら
常識的に考えて道が間違ってるなんて気づける訳がありませんよね。
ホテルの手配を当日まで確認してなくてエリトリア選手団を床に毛布で寝かせるとか、
ニュー速板ではないですが大阪は世界レベルのイベントを運営する能力はまるで無いですね。
日本の恥です。









7月22日

フランスからインしてるお!


フランスではありませんが、急に少々遠い所に転勤になってしまいました。
数ヶ月で戻って来られるらしいのですが、その間の仮住まいにはネット環境が無いと言う事で
離れたところにあるネカフェに足を伸ばさないと更新も出来ない状況となっております。
て言うかネカフェの存在自体つい最近知りました。






6月8日

生き返りました。


私の家の隣(団地)にはフィリピンかどこかからの出稼ぎ一家が住んでるんですが
その一家がまたやかましいというか常識知らずと言うか無節操で、
よくゴミ捨て場その他から色々拾ってきて適当に修理してはどこかへ売り歩きに行く…
と言う生活をしているらしいのです。
その関係でそこの家の中は(玄関から見える限りでは)非常にゴチャゴチャとしてて汚く、
実際にダニとか沸いて隣である私の家までダニが移ってきていたようです。

で、その一家の家に近い側の部屋を使っている私が真っ先に被害を受け
ダニアレルギー(多分)で皮膚炎が出てしまいまして、病院行ってる時間が無かったので薬局へ皮膚薬を
買い求めに行った訳ですが、私は薬学には詳しくない…と言うかかなり無知なので
その店の薬剤師さんに症状を説明した上で薬をチョイスしてもらった訳ですが、
その薬を塗ったら症状が悪化。軽くかゆうま状態になってしまいました。

あわてて仕事を休んで病院に行ったらなんと薬局で買った薬は
皮膚炎の塗布薬ではなく香料入りのハンドクリームの類である事が判明。
皮膚科の先生にも「この薬が原因で悪化したね」と断定されたので
薬局に文句を言いに行ったところ薬の相談をした人とは別の薬剤師さんが出てきて
「え!?こんなものを勧めたんですか!?」とまで驚かれる始末。

応対した薬剤師さんは信じられないと言った様子でしたが、レジに居た女の子が
薬を買った時にもレジをやってた子で、薬剤師さんに相談して薬を選んでもらう一連の様子を
全部覚えていたために店側の責任である事がはっきりしました。
薬の代金返却の上、治療にかかった費用を全額出すとあちらから申し出てきたので
こりゃありがたい(当然といえば当然の事なんですが)とお金を受け取ってきました。


薬剤師と言えば医師とか弁護士とかと並ぶ国家資格で
医薬品を扱い「薬局」と看板を出す店は必ず薬剤師を置く事が義務付けられています。
つまり薬剤師の腕・知識がそのまま店の質にも繋がる訳で
薬剤師がこんな初歩的かつ致命的なミスをやらかしたなんて噂が広がったら
店の信用に一発でヒビが入るから口止め料も兼ねているのだろう…とはうちの母の弁。

まあ不幸中の幸いと言っていいのかどうかは分かりませんが
かゆうまと言ってもそこまで酷くは無かったので、仕事に丸々1ヶ月の穴を
開けるまでには至っていませんでしたが、もしそうなっていたら…と考えると
世の中何が起こるか分かったもんじゃないと改めて思い知りました。










4月28日

溜まってるカプラポイントを赤ポに交換しに行きました。

クルセとかの最近作ったキャラはポイント全然溜まってなかったのですが
ケミとかの空間移動を頻繁に使うキャラとかスナとかの昔からいるキャラは
かなり溜まってたので赤ポもすごい量になりました。
ジプシーなんかは82804ポイントとか溜まってたので交換に時間かかりまくりでしたが…。



スナ・ジプシー・ケミ・プリの4キャラのポイントを全て赤ポに変えて合計6710個。
(wizも65000ポイントくらい溜まってたんですが交換があまりにもダルかったので断念)

これを何に使うのかと言うと。



以前ロキ鯖時代からの付き合いだった製造BSを消しましたが
アサシンを始めた事もあって、武器が自分で作れない不便さを今更ながらに再痛感。
(露店で売ってるの使えばいいんですが、他人の銘は極力使いたくないので)
今残ってるものと言えば火水風の属性ツルギが各1振りずつのみ。

先代のBSを育てて居たのはちょうど今の鯖が開設された当時。
コモドが実装されたばかりで、ジュノーも2-2次職も無かった時代です。
借り物の火スチレでFD2でスモーキーとか(配置変更前の話です)突付いて
長いこと時間かけて転職してた思い出がありますが、今はメタリンと言う
促成栽培用栄養剤がありますのでSTR初期値でも(それなりに)楽チンです。






4月26日

キャラスロ増えたので作りました第3弾(第1弾=クルセ、第2弾=リンカ)。



アサシンです。平たく言えば錐取る子ちゃんです。
もちろん錐取ったらおさらばと言う訳ではないので(消して同じアサを作り直す事はあるかも知れませんが)
一応いつかはオーラを目指す気です。いつになるかは分かりませんが。

お金が無い(けど消耗品バンバン使う狩りを止められない)ので
倉庫の奥のほうにあった+8ダマスカスに適当なカードを挿したものだけしか武器がありません。
シーフ時代は弓持ってジオでctrlクリック放置と剣士でもやった手法でレベルが上がったのですが
アサシンになると弓は持てないので短剣を使わざるを得ません。



特化武器も無いのでシーフと同じ短剣+盾です。モーションがなんか変です。

パンツァーゴブリンcがあれば対悪魔十七特化を完成させてニブルとかで俺TUEEEしようと思ったんですが
2枚とも弓に挿しちゃった後だったのでクリアサの道は断念。
ゴブリンライダーcで対無形十七特化でも良かったんですがこっちはそもそもカード1枚しか持ってないし。

と言うわけで属性カタを使って二刀ステです。
しかし二刀ステと言ってもAGIとDEXを先に多めに振っているのでSTRは10しかありません。
ダメージが貧弱です。



属性カタ装備レベルの55早々で土精ソロ狩りが出来るのはいいんですが
マンティスの処理にもちょっと時間がかかると言う。
仕方ないですけどね。








4月22日

ちょっと遅いですがアマツの春祭りのクエストをやってきました。
なんと言っても目玉は「おもち500z」の販売です。

アマツには様々なNPCが居ますが、その中の多くが「一見さんお断り」です。
上記のおもち販売NPCはその中でも常連Lv3(最高レベルは4)でないと利用出来ないので
常連になるためのクエストをこなす必要があります。

内容は各種まとめサイト等と一緒ですが、OWN亡き今、NPCの位置が座標でしか書かれてない
サイトばかりでしたので、SSを撮ってきました。



■必要なもの
 アイス1個(必要となる場所のすぐ近くで買えます)
 にく1個(必要となる場所のすぐ近くで買えます)
 触手1個(伊豆あたりで拾ってきましょう)
 白い皿1個(予めプロで購入して行くか、クエ途中でプロに寄った時に買いましょう)
 古いスプーン1個(カタコンあたりで拾ってきましょう)

もちを買うだけにして、常連レベルを4まで上げずにに3で止めると言う場合は
酒天狗クエストを省略する事も出来ますので、アイスだけで良いです。

■新人宣伝員お手伝いクエスト

まずはアマツへ。
殆どの町にアマツまで無料転送してくれるNPC「アマツ観光協会員」がいますので
飛ばしてもらいましょう。

船の近くに出ますので、そこから少し上に行った所の「憂鬱なアマツ観光協会員」に話します。



6都市に派遣した新人協会員の様子を見てくる事を引き受けます。
各都市へは、すぐ近くの臨時カプラ職員が無料転送をやっているので利用しましょう。

(1)モロク 「バテ気味モロク担当員」



中央のモロク王宮のちょっと上です。

2回話しかけた時にアイスを持っているとアイスを取られます。アイスを取られたら、
「ちゃんと仕事しないと……」
「ここで寝たらあぶないぞ!」
「ほどほどでいいと思うよ」
「よーし、その意気だ!!!!」
「よし、それじゃああとは任せた!」

と選びます。
間違えるとアイスを取られる所からやり直しです。

(2)プロンテラ 「プロンテラ担当員[一花]」

プロセーブポイントから左下、もしくは花売り少女から左上にちょっと行った所です。



チラシの枚数を求める引っ掛け算をします。
・1店目 77枚
・2店目 酒場に居た人数(満員)分+30枚
     料理皿50枚・テーブル10卓・椅子はテーブルごとに3脚
・3店目 他の2店と同じだけ+プロンテラ宿屋の客室数と同じだけ

↓以下回答
2店目はテーブル10×椅子3で30人の客+追加30枚で60枚。
3店目は1店目+2店目の枚数=137枚と、プロ宿屋の客室数(3部屋)で140枚。
77+60+140=277枚。
料理皿が50枚だの酒場の店員が28歳だのは関係ありません。

正解の枚数を教えてあげればOKです。

(3)ゲフェン 「ゲフェン担当員」



マジシャンギルドの建物の裏です。

代わりに小テストを解いてあげます。
・エナジーコートの効果は? → SPを消費し物理ダメージを軽減する
・ナパームビートの属性は何? → 念属性
・ストーンカースに必要なアイテムは? → レッドジェムストーン

(4)フェイヨン 「フェイヨン担当員」



南カプラから少し上に行った所です。精錬所のすぐ右。

話しかけた後に隣の「剛毅な道場師範」と話し、勝負をします。
神器クエのスドリ戦のような感じですが、ちょっと簡略化されています。
どちらの攻撃のターン、と言うような区別が無く、同時攻撃です。
うまくいけば一方的にダメージを与えられますが、ミスると自分の方が多くダメージを受けます。
お互い10ポイントのHPを持ってスタートし、先に相手を0にすれば勝ちです。引き分けは負けです。

うまい事師範のHPを0にすれば謎のコマンドと共に止めの技の選択肢が出ます。
コマンドの通りにカーソルを上下させると「アマツ流風流脚」に行き着きますので、それで止めをさします。
このコマンドはあくまでヒントなので、この通りにカーソルを動かす必要は無いです。いきなり選んでOK。
他の技を選ぶと失敗になってまたやり直しになってしまいます。

勝ってもう一度「フェイヨン担当員」に話せばOKです。

(5)アルベルタ 「アルベルタ担当員」

4つの波止場の一番上。タートルアイランド行きNPCのすぐ横です。



話しかけた後に「顔のきく漁師」に話し、釣りをします。
釣竿はどれを選んでも構いませんので、やり易そうなものを選んでください。
成功したら「アルベルタ担当員」に話しかければOKです。

(6)イズルード 「イズルード担当員」

入り口からの橋の上です。



話しかけた後に「夢見る少女」に話しかけます。
心を惹くキーワードは「アマツ春興薫風祭」でOKです。
その後もう一度「イズルード担当員」に話しかけてOKです。


6箇所全て終わったらアマツに戻り、「憂鬱なアマツ観光協会員」に話せば常連レベルが1上がります。


■わがままな酒天狗クエスト 「わがままな酒天狗」



話しかけ、「そこをどいてくれない?」「どうすればどいてくれる?」「わかった……もってくるよ……」を選択。
にくを用意したら話しかけ、「わかったよ、もってくる」を選択。
触手を用意したら話しかけ、「しょうがない、持ってきてあげる」を選択。
白い皿を用意したら話しかけ、そのまま古いスプーンを用意してもう一度話しかける。
話を進めていき、「酒天狗の清酒」を貰えば常連レベルが1上がります。
(イベントアイテムなのでアイテム欄には入りません。)

なおこのクエストをクリアしていると、各地に居る酒天狗子分に属性付与をしてもらえます。

■忍者の分身数当てゲーム 「下忍」



会場に入ったら「インニン」に話しかけて、今回のターゲットキャラを確認します。
ゲームが始まると「インニン」が何回かに分けて分身をします。
その中で、ターゲットキャラが全部で何人出現したかを数えて合計数を答えます。
ダミーキャラ(歌舞伎忍者)も混じってるので気をつけてください。

見事正解すると常連レベルが1上がります。

■釣りゲーム 「一本釣りおじさん」



松エサ(一番高い5000zのやつ)で釣りゲームをすると常連レベルが1上がります。
エサを買うだけで常連レベルが上がるので、釣りに失敗しても大丈夫です。
「初回に松エサを選ばないといけない」と書いてあるサイトがいくつかあるようですが、
別に初回でなくても大丈夫です。









4月17日

リーフキャットを殴り続けて(正確には蹴りですが)リンカーに転職しましたが
すばらしいjob効率によりテコンjob40に到達した時点で46/40と言うレベル。
エスマリンカー予定なので必要最低限のDEX以外はINT全振りで
このままINTカンストまでいく予定なのですが、この時点で素INT57。
もちろんこんなんでエストンとか撃ってもまともなダメージは出ません。
なのでカアヒ取って再びリーフキャット殴り→またBaseがあがらないコンボ。

どっかにそこそこBase持っててSTRもAGIも初期値のリンカーで殴れそうな奴いないでしょうかね。




おまけ1

殆どの人は視点は斜め45度だの70度だのの角度にしていると思いますが
キャラは常に真横から見ている状態の絵ですので
建物などの見かけの高さとキャラクターの身長が一致しなくなります。
(例・キャラの1.5倍程度ある建物のドアでも、
 通常の視点だとキャラの肩あたりまでしか無いように見えます)

水溜りの水面の高さとかも例に漏れずな訳で
例えばアユタヤD1F真ん中の水溜りは通常の視点だと腰の辺りまでしかない訳ですが



視点を下げて高さを合わせてやると



もうなんか顔まで水に漬かってます。
これでもまだ少し斜めから見ている状態ですので
完全にキャラと同じ角度である真横から見た時には
キャラの身長より高いところに水面が来ることは間違いないでしょう。



おまけ2

知人がスペルブレイカーを試したがっていたので、転職したてのリンカーの持つ
唯一の詠唱付きスキルであるノピティギをスペルブレイクしてみることに。



飛び上がった後にブレイクすると飛び上がって姿は消えますが、
通常は飛距離に応じた目的地セルへと勝手に飛ぶところ、
飛び上がって姿を消したまま普通に歩く事が出来ます。

そして本来降りてくるタイミングになると急に地上に姿を現しますが、
SSのような飛び上がる姿勢のままになります。





4月11日

親知らずを抜いてきました。一昨日の話ですが。

親知らずを抜いた後は痛み等々で次の日休む事になるだろうなーと思ってはいたんですが
痛み止め飲んでも痛みとか治まらないんで結局2日も休む事になってしまいました。

お酒飲めないのはいいとしてお風呂入れないのは
分かってたとは言えちょっと厳しいもんがありますね。
なんかこうパーッとホイミでもかけて傷口一瞬で塞げる歯医者とかいないんですかねどっかに。





4月8日

GX覚えたんでレモンと魚いっぱい持ってOD2に出かけてみたんですが、何なんでしょうねあれ。
放置ケミが2〜3人居たり、枝mobが居るのはいいとして、何故かローグBOTがいっぱい。

ゼノークの歯は製薬の材料になるんで、それを集めると言う目的なら分からなくも無いんですが、
目の前にいるBOTはどう見てもゼノークよりオクスケを優先して狙ってます。
何がしたいんでしょうか…もしかしてただ「mobが溜まって偏るのを防ぐため」?




それはそうと、最近ネットで話題になってる不二家とTBSの問題。
ようやく事件の全体像が掴めましたので、まとめて見ました。
TVが全くと言っていいほど報道しないので良く知らない方が結構いると思いますが、
そういう方は是非読んでください。

  捏造報道と不二家






4月5日


お久しぶりです。

去年からPCがおかしくなってしばらくネットそのものから遠ざかっていましたが
PC問題(CPUファンから異音がする)自体はなんと
PC本体を横置きにしたら直ったと言う何ともあっけない解決を迎えまして…。
(本当に解決したのかどうか分かりませんが)
それとは別のところでネットをやる余裕がなくなっていました。

最近ようやくそちらの方も落ち着いてきたので更新を再開します。
ついでに改装してサイト名も変えちゃいました。





で、RO。

キャラスロが増えたので早速新キャラ。



例によって(?)GXクルセなのでSTRが1と非力であり、
せっかくオーク特化サーベルがあるのに役に立てられません。
なので超強いパイクを持ってジオをつんつんする作戦へ。



もちろんDEXガン振りしてる訳でもないので基本的に当たりません。
星ダメ40だけで削り倒す作戦です。1匹に4分くらいかかりますが、
それでも単価が高いおかげでそこそこの効率が出ます。
何より、複数並んでるジオをMBで散らす時以外攻撃を受けないので
回復剤の消耗が殆ど無いと言うのが楽です。



オマケ



素手2マス空け殴り。



やり方は簡単。
槍で2マス空けた状態でCtrlクリックで攻撃し、
攻撃している最中に槍を装備解除。
そうすると槍の間合いのまま素手で殴り続けます。それだけ。

3セル以上空けると素手になった時に歩いて近づいてしまうので、
2マスでないとダメのようです。


槍だと何の役にも立ちませんが、ハンターだとこれを利用したテクニックが
昔存在したらしいです。
素手鷹師が、アンクルにはめた彷徨う者(射程2)を
安全に攻撃するために活用していたとか何とか。
今は鷹師でも弓装備が必須なので、こんな事しなくても
2マスどころか10マスでも空けられますが…。















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送