TOP(最新日記)

ABOUT

過去日記

ギルド・Final Letter

RO記事

リンク

6月27日

メンテ情報。
経験値1.5倍が終わったとかどうでもいいくらいの強烈なガンホー・マジックが。

昔々、ベータ2時代にログイン画面において「RAG-FES」(同人イベント)の宣伝を行うと言う
とんでもない暴挙に出た集金会社がありました。(今もあるけど)
その時はユーザーからの猛烈な批判によって、数時間で修正パッチが当てられて
無事撤去されもとのログイン画面に戻りましたが…。

今回は、公式RMTのシリーズと化した古く青い箱パック・古い紫色の箱パックver2の宣伝画像です。
ログイン画面ではなく、ローディング画面です。


※不快な画像(だと思う)ですので開いて見る方は注意してください

と言っても必ず出てくる訳ではありません。
MMOBBS・パッチ変更点スレ その116によると、
なんと1/4の確率で出ると言う手の込んだ嫌がらせ仕様。

今まではローディング画面は1種類のみで、
スキンフォルダ内に「Loading00.jpg」があればそれを、無ければデフォルトの物を
使う仕組みになっていました。
しかし今日のパッチから、ローディング画面の画像がLoading00〜03.jpgの4種類に増加され、
そのうちの一つ・Loading02.jpgが↑の宣伝画像になっており、
これらの中からランダムで一つを表示すると言う仕組みになっています。

幸いなことに、「スキンフォルダ内に同名の画像があればそちらを使う」と言う
システムは00〜03全てに残っていますので、ちょっと弄ればこの不快な画面を消すことが出来ます。

●デフォルトのローディング画面しか使っていなかった人



こちらの画像を、スキンフォルダ内に「Loading02.jpg」と言う名前で保存してやってください。
スキンなんて何も使ってねーよと言う方は、ROインストールフォルダ内に
skinフォルダと言うのがあると思いますので、その中に適当な名前のフォルダを作ってやります。
その中に放り込んでおいて、RO内でAlt+Oから先ほど作ったフォルダの名前を選択してやればOKです。

●任意のローディング画面を使っていた人

今まで使っていたローディング画面Loading00.jpgを3つほどコピーして増やし、
それぞれをLoading01〜03.jpgとリネームしてやればOKです。




6月26日

昨日までの日記を、書いただけでアップし忘れていたと言う。(言い訳っぽく)



こんなん買いました。



見ての通り外付けHDDです。
こないだ発売されたばかりの新製品と言うことで、
250GBで18800円も取られました。
その分いろんな機能が付いてるんですけどね。(使うかはともかく)


私は「HDDなんて3〜40GBもあれば十分じゃね?」と思っていたタチでした。
(うちのPCの内臓HDDは約38GBです)
しかしこないだ久しぶりにHDDのデフラグをしておこうかと思ったら
空き容量が足りませんとか言う文字が。
慌てて空き容量を確認したところ、38GB中空きがたったの1.5Gしか
無いと言う危機的状況になっておりました。

まさに外道コラフォルダとか


ねこフォルダ(一部コラあり)とか
 
 

あとは定番のネタ画像とか色々を含めると画像フォルダだけで2Gとか…
ROだのPSOだのも全部このPCにインスコしてあったので
知らず知らずのうちに容量を圧迫していたようです。
歳月ってのは怖いもんですねー!






6月25日

合格キタワァ・゜゚・*:。.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.。:*・゜゚・*

これで店長になるための条件のうち
もっとも厳しいものを真っ先にクリアできたことになるので
気がずいぶん楽になります。

しかしまだ終わりではありません。
試験が一番難しいと言うのは、この試験は3ヶ月に1度のペースで
行われているものですが、10回近く挑戦しても受からない人も
(稀に)居るという試験らしいです。
私は1発で受かりましたが、今回同行した近くの店舗の人も
今回で3回目の挑戦との事でした。
私の居る店の店長曰く、受からない人は恐らく20回やっても受からないだろう
と。

このもっとも高いハードルをクリアできたわけですが、
ハードルは一つではありません。
店長がヒラ従業員よりも仕事が遅い、なんて事は許されませんので
本社直営店等の繁忙店へ赴き、そこで通用するレベルまで
職務技能を磨く必要があります。
ぶっちゃけ私の居る店舗はどっちかと言うと暇店舗なので厳しいです。
もちろん通常業務の能力以外にも、店舗経営に関する店長業務も
こなせるようにならなければなりません。
さらには↑とは別に本社へ行き1〜2ヶ月の研修をクリアしなければなりません。

まだまだ道は長いです。2年で終えられればいいなあ…。





6月17日

試験\(^o^)/オワタ
今のお仕事でヒラ→店長クラスにレベルアップするための
必須項目の一つって奴です。

当たり前ですが従業員全員が店長になっても仕方がありませんので
店長になるためにはいくつかの段階を踏む必要があります。
私は今まではそこらに居るヒラ従業員でしたので
今回の試験の話は急に降って湧いた形だったのですが…


会場が車で高速乗って1時間以上かかるところだったので
当然前日は休みくれるものだと思ってたのですが
何故か試験の後に休みが。しかも3連休。

結果が出るのは約一週間後との事。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送