TOP(最新日記)

ABOUT

過去日記

ギルド・Final Letter

RO記事

リンク


4月1日

そうだ、京都行った。(過去形)

京都は伏見区の墨染寺へ行ってきました。
西行法師(wikipedia)にまつわる桜のある場所の1つで、
簡単に言うと旅の途中でここに立ち寄った西行が桜の木の枝を折って杖にしたという場所です。
その桜の枝で作った杖を使いながら諸国を旅し、現在の千葉県の辺りで道端に杖を突き刺して
「深草の 野辺の桜木 心あらば 亦この里に すみぞめに咲け」と言う歌を詠んだところ、
杖が成長して桜の木になったと言われています。

西行は桜をとても愛した歌人としても知られ、
「ねかはくは はなのもとにて 春しなん そのきさらきの 望月の比」
と言う歌を詠んでいる事でも有名です。
(花=桜、「望月の比(ころ)」=釈迦の命日の旧暦の2月15日ごろ)
そして西行はこの歌の通りに、2月16日に大阪の弘川寺で没したと言われています。

この西行法師が桜の木の下で眠る事を臨んだ、と言うエピソードは
東方妖々夢のバックストーリーの根幹にもなっています。
東方に興味がある方は、ニコニコ大百科・西行寺幽々子の項目に詳しく書かれていますので
一度読んでみてください。(西行に関する部分は私が書いた記事なのでほめるボタンとか押してね!)

で、その幽々子嬢のテーマ曲タイトルにもある「墨染の桜」がある墨染寺です。
ちなみに「墨染」とは「すみぞめ」と読みます。駅名やその他いろんなものに
すみぞめの名前がついていましたが、寺の名前だけは「ぼくせん」と読みます。
「〜〜寺」は「〜〜じ」と読まないといけないって事でしょうか。

墨染寺前

見ての通り両側を建物に挟まれている等割と狭いです。
地名やら何やらで一番の名所になってるんだからもうちょっと豪華にしてやればいいのに・・・。

門をくぐったところ

これの中央右手側、木にちょうど隠れてしまっている位置に、墨染桜にまつわる逸話についての
石碑と解説看板が立っています。(墨染桜自体は西行が名付けたとかそういう訳じゃないので関係ない話ですが)
石碑+看板  看板アップ

もうちょっと本殿の近く


さらに本殿の近く

ちなみに賽銭箱の上の看板のようなもの(何て言うの?)は「寺桜」と書いてあります。(右から読む)
禅寺ではありません。桜に縁の深い寺なので、この寺自体を桜寺と地元では呼んでいるそうです。

境内にあった大きな桜

予報では4/1が満開だとの事前情報だったんですが、直前に冷え込んでたせいか
6〜8分咲きと言ったところです。
注:この桜は逸話に出てくる「墨染桜」ではありません。

こっちが墨染桜

咲いてません。墨染桜はなんか他の桜よりも数日遅れて咲く品種なんだとか。
決して西行妖だから咲いてないのではありません。(西行妖はあるとすれば西行法師が没した大阪です)
事前リサーチが足りなかったせいで、これを知った時には時既に時間切れ
新幹線のチケットを予約した後でした。
なおこれは3代目に当たる木だそうで、西行法師が枝を折った桜そのものではないそうです。


余談1
新幹線のチケットを取るにあたって、最初は別に自由席の当日券でもいいかなーとか思ってたんですが
「ぷらっとこだまエコノミープラン」と言うプランで予約するとチケットが大幅に安くなるとの事で
JRツアーズ(旅行会社)支店まで行ってきました。
そしたら帰りは普通車の指定席が取れたんですが、行きが既に売り切れてるとかで
グリーン車の指定席を買うハメに。しかしそれでも当日券の自由席+自由席と
同じくらいの値段で収まったと言うのが驚き。
ちなみにグリーン車は流石にゆったりとしてて居心地は良かったのですが車内販売が何故か来なかったので
チケットと一緒に貰ったドリンクタダ券が無駄になりました。

余談2
墨染駅周辺でお土産を買って帰ろうと思ったんですが、やたら桜(と言うか墨染)の名前を
色んなものにつけて町のシンボルにしてる割にお土産が何もないと言う。
墨染寺の隣にあった和菓子屋では「墨染まんじゅう」なるものが売ってましたが
中身はただの餡子で、まんじゅう表面に墨とか文字が焼いてある訳でもない
ただの饅頭(に見えた)だったので、お土産は諦めて京都駅で生八つ橋と
京都限定宇治抹茶味キットカットを買って帰りました。

余談3
帰りに時間が余ったので新幹線を降りて名古屋駅周辺のゲーセンに寄りました。
ぱっと見た限りではスト4が2台・ブレイブルー3台・ギルティギアXXAC3台・メルブラ1台・
ガンダムの2対2で対戦するやつが2台と結構いっぱいありました。
とりあえず知ってるゲームで台が空いてたGGXXACに座った訳ですが、
私が最後にGGやったのって無印GGXXだったのでだいぶブランクが、と言うか
当時とはコンボも何もかも違ってて持ちキャラのはずなのにコマンド表見ながら操作する有様。
乱入対戦を遠慮なくやりつつも初心者っぽい人には乱入しないと言う良い雰囲気のゲーセンでしたが
私は1分で乱入されました。低ダとかの他ゲーでもやる操作は普通に出来てて初心者に見えなかったせいか、
それとも「京都」って書いた紙袋を持ったスカートにブラウスと言うおよそゲーセンに似つかわしくない
格好だったからなのか・・・いずれにせよ1クレ50円だけで終わりにして帰りましたが。


3月28日


以前予約していたものが届きました。
日本酒はちょくちょく飲みますが焼酎は初めてだったりする私ですが、
なんか全国的に数量限定のレアな焼酎・赤霧島が近所のコンビニに入荷するとの事で
予約してみました。

25度とか正直未知の領域なんですが、とりあえずストレートで飲んでみたらやっぱりキツすぎました。
(酔うとかではなく喉が焼ける的な意味で)
しかし割るものを特に用意してなかったので手元にあったコーラで割ってみたんですが・・・
一行で言うなら「飲めないほど不味くはないけど進んで飲もうとは絶対に思わない」
ほんのちょびっとにしといて本当に良かった。

最近カロリ(チューハイ)の巨峰を好んで飲んでいるので、今度ファンタで割ってみようと思います。




1月28日

短期転勤やらシフトが昼夜コロコロ入れ替わったりで生活リズム乱されまくりな毎日でしたが
最近ようやく昼で安定して来た…かと思いきやまた夜担当になりそうな気配。


■1月4日

くっちーが発光しました。
正月早々で人が集まらなかったのが残念でしたが発光式も軽く執り行いました。
(例によって枝ルーレットですが)
無事発光した後はアマツの桜の下にて記念撮影。
エモ揃えて撮りたかったんですがGv時間中で黄ばみ声が流れまくっており
さらに正月イベントだかで特大文字の天の声が容赦なく垂れ流されていたので
エモが揃って尚且つ黄ばみ声が何も出てない瞬間を捉えることは出来ませんでした。
(出来たとか言ってた人いたような気がしますが)



オマケ



調印様(槍)! 調印様(槍)じゃないか!




■東方緋想天

そんなこんなで腰をすえてROで狩りに行く時間が中々取れない訳ですが
緋想天だと1戦につき5〜6分もあれば終わるため空いた時間にちょこっとやれると言う事で
最近は緋想天ばかりやっております。
元々格ゲ好きだし。



メインキャラの紫での対戦動画をニコニコにうpしています。
今これを書いてる時点ではLunaticスレ挑戦中で、Lunaticスレでの対戦リプを
出力している最中だったりします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送